しょうルーム

オタクの拙い備忘録

自分らしさを認める難しさ

8話、演劇が中心にできてたじゃないですか。

 

個人的に伊波さんを推してる身として、何度か舞台をみたりしてるんですが、それと同じような没入感というか、思わず息を忘れるようなものを感じて、あぁしずくちゃんすげえなぁっていうか、好きだなぁってなりましたね(隙自語)

 

 

 

 

 

はじめはしずくの舞台のシーン。

f:id:shousonn:20201124163418p:image

 

「まち一番の歌手になること」

 

この願いはしずくの本当の願いなのか、

はたまた表面上の目標なのか……

 

それは後に考えることにして。

 

 

そんな彼女に囁くブラックさん。
f:id:shousonn:20201124163422p:image

(ここはしずく本人の心の中なのでしょうか?)

 

心の中でも演劇の世界があることは実にしずくらしいですが、自我が2つ存在していることを明確に理解してるってなんだか据わってるなぁとも思います。

 

そしてここでブラックが残した

「誰にも届かない 本当は分かっているのでしょう?あなたは、私だもの」

 

と言うセリフから

何となく「わかっているけど」というコンプレックスを抱えているなと察させてくれるシーンでした。

 

 

 

 

 

f:id:shousonn:20201124191817p:image

か"わ"い"い"よ"ぉ"歩夢ゥ

 

(第8話のゆうぽむスポット出てくんの早すぎて笑いましたね)

 


f:id:shousonn:20201124191822p:image

果林さ"ん"す"て"き"ィ

 


f:id:shousonn:20201124191826p:image

愛さ"ん"さ"い"こ"ォ

 

 

 

 

はい、お見苦しいところお見せしました。

けど謝罪はしません()

 

 

 

 

写真撮影と同時進行でインタビューも進んでますね。

f:id:shousonn:20201124191812p:image

ところで、なんとなくアキバリポーターみを感じたんですけど、親族設定かなんかですかね?ちょっと気になります。

 

 

そしてしずくのインタビュー内容は

どんなスクールアイドルになりたいか?

f:id:shousonn:20201125152809p:image

 

私は、愛されるスクールアイドルを「演じたい」

理想のアイドルを想像してその子になりきる

 

スクールアイドルを一種の表現方法として捉えるのは演劇部であるしずくにしか できない。

 

これは紛れもなくしずく自身の強みに他ならないんです。

 

 

けど、他の子たちが自分を表現したり、自分の好きなことを伝えるのとなんら変わらないような気がするんですけど、なんとなく違和感があるんですよね。

 

 

〇〇が好き→スクールアイドルを通して→伝えたい

演劇が好き→スクールアイドルを演じて→??

 

 

図っぽく考えるとこんなイメージなんですよ。

 

??のところに「スクールアイドルを演じたい」って入れてもいいんですけど、

結局、過程と結果が同じで意味ないんですよね。

 

つまり何が言いたいかと言いますと、しずくの一番大事な「目的」のところが見えてこないと言うか。そんな感じ。

 

 

 

 

部長に降板を伝えられるシーン。

f:id:shousonn:20201125155121p:image

 

素を演じることにしずくは適さない。

 

ん?そもそも素を演じるってなんだ?

 

哲学っぽい領域に入りそうですが、部長の言いたいことは、今回の役は「演じるまでもなく役を演じられるようなキャラクターを持つ人」が適任だと言うことなのでしょう。

 

そして今回はそれにしずくが該当しなかったわけですね。

 

f:id:shousonn:20201125160050p:image

 

けど諦めきれず、「自分を役に近づけて素だと思ってもらえるように演じる練習をしている」

 

なかなかパンチの効いた皮肉というかなんというか。

 

 

 

 

再びブラックさん

f:id:shousonn:20201126012236p:image

(前略)みんなと少しだけ違う。ただそれだけのことだったけど、私はいつも不安だった。


f:id:shousonn:20201126012231p:image

(中略)だから本当の自分を隠すようになった

そしたら、すごく楽になれた。


f:id:shousonn:20201126012240p:image

(中略)自分を偽ってる人の歌が、誰かに届くわけがない

 

 

個人的ここのキーワードは「共感」ですね

 

すごい、感動した、かっこいい、あらゆる感情は共感から始まる(と思ってる)から、

世間一般の感覚なら簡単に、広範囲で共感が生まれ、それが感情に結びつく。

 

反対に、非凡な感覚なら「反感」を買ってマイナス感情が生まれる。

 

 

だから、自分を普通であると偽ったし、共感してもらえるようにしてきた。

もっと言えば、物語の登場人物は、才能とか環境は非凡かもしれないけど、

世間の理想であり希望だから共感が生まれやすいし、反感を買うのはその登場人物であって本人でないわけだから、自分は傷つかないんですよね。

 

 

けど、そんなノーリスクな人間の歌は届かないとブラックさんはわかっている。

 

なぜなら「ノーリスクな状態を望むこと」は一般的心理かもしれないけど、「ノーリスクな状態であること」は普通ではなく共感されないから。

 

特に物語では主人公がリスキーな選択をして未来を勝ち取ることがポピュラーだから、ノーリスクな人に共感なんて生まれないのは当たり前です。

 

 

f:id:shousonn:20201126020741p:image

なんだか似たような感じの話題が思わぬところにあったので貼っときますね(11/26毎日劇場より)

 

 

 

 

一度現実のことは忘れて同期と遊びに。

f:id:shousonn:20201126141941p:image

めちゃくちゃ楽しそう。

一生眺めてたい。

 

 

でもそんな日常の中にもふとした瞬間に現実を思い出す。
f:id:shousonn:20201126141945p:image

しずくちゃんが演技を始めたのはこう言うのを見てたから?」

 

「そう、かな?」

 

なんとなく確定させない感じで、後で言い逃れができるような回答のように感じます。

でもその後の

 

「演じていられる時が一番堂々としていられる」

「自分が桜坂しずくだと忘れられる」

 

初めて(?)しずくの本心が出てきたような気がします。

何かに頼ることで身代わりになってもらう。

そんな心境に心当たりのある璃奈。

 

「自分が嫌なの?」

 

何かに頼ったり逃げることはコンプレックス等からくること。

かつての自分が逃げてしまっていたことから、しずくの心中を察します。

 

 

ここで少し補足。

璃奈は今はボードに「頼ってる」状態ですが、これは逃げとかではなく「翻訳機(拡声器)」だと思うので、むしろ逃げると言うより正々堂々ですよね。

けどしずくの演じることを翻訳機や拡声器に充てるのは少し違うのかなと思うので、こちらは「自分を隠す手段」になってしまっているんじゃないかなぁと解釈してます。

 

 

 

仲間が親身に寄り添おうとしても「大丈夫」と遠ざけて、自分はそんなに弱くないよという体を通そうとしてます。

f:id:shousonn:20201126144334p:image

 

よく言えば、心配させないように

悪く言えば、弱い自分を隠してる

 

 

そんな自分に耐えられないのか、今日は帰ると離脱してしまいます

 

 

そしてまたブラックさん

f:id:shousonn:20201127103421p:image

「嫌われたくないんでしょ?」

 

「私、歌いたいの!みんなの心に届く歌を

そのためには自分を曝け出さなきゃ」

 

 

それはしずく本人が一番わかっているようです。

 

けどそれと嫌われることを天秤にかけた時に、どうしても一歩が出ないんですよね。
f:id:shousonn:20201127103425p:image

 

嫌われることが怖い。

いつも大人びて落ち着いてるイメージのしずくの、ある意味等身大の少女の部分というか。

なんとも青春らしい感情だなと思います。

 

 

で、葛藤の結果出した答えは「できない」でした。

f:id:shousonn:20201127104733p:image

 

嫌われて歌うなら、嫌われずに歌わない

無難で平凡な、進まずとも退がらない答え。

 

 

 

「きっと、今のしずくちゃんしずくちゃんだよ」

f:id:shousonn:20201127105150p:image

「私もちょっと同じだったからわかるんだ

自分のことが嫌な気持ち」

 

全く一緒ではなくても、境遇が似てるからこそわかること。

 

璃奈は何も、好きなゲームとかをしてる時だけが璃奈なわけじゃない。

苦手な会話をしてる時だって璃奈だし、スクールアイドルをすることだって璃奈。

 

紛れもなく全部自分で、それはしずくも同じ。

演じてる時も素でいる時も、スクールアイドルしてても、いつでもしずく。

 

 

今の2人の違いは、f:id:shousonn:20201127105156p:image

 

自分の嫌いな部分を受け止めて肯定してくれる受け皿があるかどうか。

 

自分では受け止めきれない自分の現状(=苦手なこと)を愛さんやみんなが受け止めて、肯定してくれたから、今の璃奈がある。

 

だから、今のしずくに必要なのはその受け皿なんですよね。

 

 

 

そう気付かされたかすみは居ても立っても居られず駆け出します。

f:id:shousonn:20201127111356p:image

 

 

 

 

ところでみなさん、これ見てくださいよ。

f:id:shousonn:20201127111432p:image

さっき受け皿がどうのこうのって言いましたが、既にしずくにはあるんですよ。

 

演じるしずくを応援してくれる仲間もいるし、

元気がなければ遊びに連れ出してくれる仲間も、もういるんですよね。

 

ただそれにしずくが気づかずに全部自分で背負い込んでいるだけで。

 

だからこれからかすみがそれを気づかせに行くんですよね。

 

 

璃奈の時もそうでした。

自分は嫌われたと思ってても、実際面と向かって「嫌」と言われたことってないんじゃないかなって思います(妄想)

 

6話内で「今まで失敗してきたから」って璃奈が言ってますが、それは本人がそう思ってるだけなんですよ多分。

 

まあ「病は気から」なんて言葉もありますし、嫌だと思ってるから嫌になるんです。

だから、鏡で自分ばっかみてるのを外に連れ出して全体を見せてあげる。

 

そしたら世界が広がって、自分を認められるようになると思うんですよね。

 

 

 

 

今回も。

こういう教室って空間から連れ出したいけど、

 

またこうやって笑うんですよね。
f:id:shousonn:20201127120228p:image

 

 

でももう騙されないとばかりにそれを見破って、
f:id:shousonn:20201127120233p:image

maji de kiss suru 5byo mae.

 

 


f:id:shousonn:20201127120238p:image

「そんな顔して必死に隠そうとしないでよ!

私としず子の仲でしょ!?」

 

1人で抱えなくていいんだよって優しい言葉を、強く伝える。

自分では受け入れられないことも私が受け入れてくからということを認識させる。

 

そして、しずくがそれを認識できたからこそ、本心をかすみに打ち明けられるんですよね。

 

 

 

f:id:shousonn:20201127130648p:image

「昔の映画や小説が好きだったの

でも、そんな子は私しかいなかったから、不安だった」

 

その不安は共感を得られないからですね。

 

 

「誰かから変なのって顔されるたび、嫌われたらどうしようって」

 

てことは、「変なの」って顔はされてきた(されてると思ってきた)のかもしれないけど、

実際に「嫌い」って言われたわけではないんです。

さっきも話したように、あくまで「そう思ってるだけ」

 

だからこそ意識を変えてあげる必要がある。

 

 

 

そんな一方しずくは、どんどん自信を無くして、とりあえずの共感を得られるように演じることにしてきた。

f:id:shousonn:20201127131805p:image

 

そしたら楽になったみたいですけど、こんな顔して「楽になった」とか言われても普通に楽なわけないやん。辛そうじゃん。

 

 

 

まあ簡単にそう言いましたけど、しずくにはそうするしかなかったんですよね。

f:id:shousonn:20201127132114p:image

 

で、今となってそのツケが回ってきてどうしようもなくなってしまった。

 

今自分がやってるスクールアイドルも、演劇すらも、素が必要だということに直面した。

 

そしたら嫌われると言う道だけは避けなければいけないからこれ以上前には進めない。

これがしずく理論。

 

 

 


f:id:shousonn:20201127132715p:image

f:id:shousonn:20201127132711p:image

 

それに対してかすみ理論は、

 

100好きじゃなくたって少しでも好きって言ってもらえればいい。

例え99:1で超アウェーでも、その1のために頑張れる子なんですよね。

 

その1ってのは仲間内も含めてだから、

かすみはファンがいなくたってしずくが可愛いって推してくれれば頑張れると思うんです(まあそんな状況はないだろうと思うけど)

 

だからこれに則ってあげれば、

かすみがしずくを可愛いって推してればしずくは頑張れる(=素を出して嫌われようが、前に進める)

というもの。

 

 

このシーンでは、しずくはかすみに対して

「可愛いんじゃない、かな?」

と、また曖昧な感じで推しきれてないようですし、まだまだ全部曝け出して頑張るってのは難しいかもしれないからこの理論はまだ完成には至ってないけど、

 

「意外と頑固なところも、意地っ張りなところも、ほんとは自信がないところも全部」

しずくが一生懸命隠してきたことはかすみには既にバレバレなんですよね。

 

なので、もうバレてるんだったら…みたいな心境でこの最強しずかす機関が完成することを願います。

 

 

 

 

 

f:id:shousonn:20201127135559p:image

ところで、所々かすみのセリフに濁点が付いてる感じいいですよね。

 

か゛え゛る゛

 

 

 

そんなかすみのらしい力説に本物の笑みが溢れましたね。

f:id:shousonn:20201127140027p:image

 

 

教室をしずくの心と捉えると、やっと外の世界との繋がりができて、自分の心の中も見せることができた、みたい考えられていいですね。

(しずくの心の中に入れるのはかすみだけなんですよねって書きたかったけど書けなかったのでここに書いとこ(小声))

f:id:shousonn:20201127140017p:image

 

 

 

 

 

そしてしずくは心を開いた結果無事主演を勝ち取り、本番当日

 

 

えっとまあ、ここで少し衣装について気になったんで話すとですね、

 

まあ、白と黒じゃないですか。

普通、白のイメージって潔白とか純粋とかで、黒はその逆だと思うんですけど。

 

てことは、演じて嘘ついてたしずくは黒い衣装で、本心の方は白を着ると思うじゃないですか。

 

逆じゃね?

 

一般的イメージで言うなら逆なんだけど、今回だと逆でもしっくりくるなって思ったんですよ。

 

 

それはなぜなのか、考えました。

でその結果は、

しずくが演じてたのが「いい子」だからですね。

いい子演じてるのに明らか黒ってのはアレだからってことで、白になるほどに演じていたんじゃないかなって思いました。

 

逆に黒は、しずく自身が「嘘」として封じ込めていたからだなと。

 

以上、衣装の話でした。

 

 

で、まあ嘘だと封じていた本心は

f:id:shousonn:20201127140821p:image

「それでも歌いたいよ」

と、いい子に訴えかける。

 

「ずっとあなたから目を逸らしていた

でも、『歌いたい』その気持ちだけはきっと真実」

 

いい子は今まで封じていた(目を逸らしていた)けどもう耐えられないと、その気持ちに応える。

 

 

いい子(表向きに演じるしずく)が「歌いたい」と言う気持ちを取り込む
f:id:shousonn:20201127140828p:image
f:id:shousonn:20201127140817p:image

決して「演じる」という自分を否定して無くすわけじゃないのが良いですよね。

 

もはや演じることもアイデンティティ。切っても切れない関係ならどんどん足し算していく。

 

 

演じること+歌うこと

 

そして生まれたのが、このお方。
f:id:shousonn:20201127140813p:image

演じるし、歌うし、素の自分も出すしずく

 

 

 

冒頭からセリフ入れてくるとか最強かよ!

これが演じて歌うスクールアイドルってやつかァ!!

f:id:shousonn:20201127143621p:image

 

 

それで、歌詞の話しようと思ったんですけど、一から十まで、第8話詰まりすぎてて全部引用しそうだからやめときます。

 

いや。でも…ちょっとだけ……

 

洗い流していく……

やっと気づいたの……

迷いも不安も全部ありのまま抱きしめたなら……

 

ハァハァ……。もう限界ですやめときます。

 

 

f:id:shousonn:20201127144908p:image

 

朝礼とか集会のとき最後まで拍手してたい奴いましたが、ふざけてじゃなくて本気でやりたい気分ですわ。

 

 

 

f:id:shousonn:20201127145438p:image

 

素晴らしかったです!まさに、スクールアイドルの桜坂しずくさんにしかできない舞台でしたね!

 

それな。

 

 

f:id:shousonn:20201127145743p:image

 

それにしても本当の笑顔で笑えるようになってよかったねぇしずくちゃん

 

 

おわり

 

 

 

f:id:shousonn:20201127145858j:image

次回! 第9話「果林さん道に迷う」

 

間違えた!

 

「仲間でライバル」

 

絶対面白いやつやん……

 

 

ご拝読ありがとうございました。