しょうルーム

オタクの拙い備忘録

1つしか見えてないから

はぁぁぁぁァァァァあ???(発作)

どう考えてもやばい(俺が)

 

どうにかなりそうですね(手遅れ)

 

 

気を取り直して11話、とんでもねぇ回でクソデカ感情を持ちつつも、前回とのつながりも感じられたので、自分としては捉えやすかった気がしてます。

ってことで、とりあえず前回の記事に何書いたか思い出すと、

f:id:shousonn:20201214154714p:image

「前に進む侑とメンバー」

「過去に縛られる歩夢」

 

って感じでしたね(驚異の4500字カット)

 

11話ではその2つがなし崩し的に邂逅してく話だったかと思います。

歩夢の気持ちを考えると辛いんですけど、侑やせつ菜と対比すると、どうしようもなくなっちゃってもっと辛くなるんですよね。

 

でも辛くても無慈悲にそれと向き合ってかなきゃいけない(と個人的に思ってる)んで、今回も始めましょうか。

 

 

 

 

 

突然ですが、

初見Aパートってみなさんどう思いました?

 

僕も最初は面白かったんですよ。碇せつ菜ゲンドウとか副会長とか綾小路さんとか、もう完全に笑わせに来てるなってなったんですけど、本当に笑いだけのAパートなんですかね?と後に思ったわけです。

 

Aパートで笑わせにくる割にはBパート重くね??落差どしたん??ってなりませんでしたか?なりますよね(オタク特有の間髪の入れなさ)

 

 

結論から言うと、

Aパート=みんなの夢

Bパート=私の夢

って感じました。

 

Aパートはみんなの夢(の第一歩)、つまるところみんなのキセキが描かれてる。


f:id:shousonn:20201215010548p:image

f:id:shousonn:20201215010542p:image

f:id:shousonn:20201215010603p:image

f:id:shousonn:20201215010609p:image

f:id:shousonn:20201215010632p:image

f:id:shousonn:20201215010627p:image


ポップに描かれてるけどどれもこれも「対外的」に行動してきた結果で、それが経験とか環境の変化となって返ってきてるんです。

 

対外的行動かどうかの1つの判断基準としてソロ曲がありますが、劇中歌がライブスタイル(対外的)じゃなかったのは、歩夢、かすみ、エマの3人です。

が、

かすみはみんなに自分のかわいいを届けるし、エマもみんなをポカポカさせようとしてるんですよね(つまり対外的)

 

じゃあ歩夢ってどうですかね?

 

100%対侑ちゃんじゃない?

 

まあ、自分に素直になるってのもあって100%じゃないかもだけど、それって結局見せるのは侑ちゃんのためだし、少なくとも「みんな」に見せるためって動機ではないはず。

 

 

Q.対外的な行動が少なかった歩夢はどうなったの?

A.こうなりました。


f:id:shousonn:20201215021146p:image

f:id:shousonn:20201215021151p:image

 

楽しくなさそうですね。

 

外に働きかけてないから、外から何も返ってこない。

 

歩夢のキセキは侑にあり。

 

だから、スクールアイドルフェスティバルのためにみんなが動くのと、歩夢が動くのじゃ(成果が見えないまま動くわけだから)全然違うし気が乗らないはずだし、なんなら侑ちゃん取られちゃうし。

Aパート辛いね。

 

 

しかもですよ、

f:id:shousonn:20201215021652p:image
f:id:shousonn:20201215021657p:image

2人でいる時間の会話も、「スクールアイドル上原歩夢(のキセキ)」がテーマじゃなくてスクールアイドルフェスティバルとか過去の話で、歩夢のキセキが見える気配がないんです……

 

 

今のところ何も報われてないなって感じてしまうようなAパートでした。

 

 

 

 

話は少し変わって視野の話。

 

歩夢のスクールアイドルの動機は「素直な私を見て侑ちゃん」なわけだから、100%の侑ちゃん依存という話はもういいかと思いますが、

 

そこを少し掘り下げると、

1話時点では、スクスタとアニメを比べた時に、侑ちゃんからの動機付けなのか、自分からの動機付けなのか、というところで差があってそれに一喜一憂してました。

が、結局「侑ちゃんに見てもらうため」ってところにどちらも行き着いちゃって、どっちも変わってなかった。

 

ていう前提で見てみると

f:id:shousonn:20201215151451p:image

侑ちゃん、私も手伝うよ?

ありがとう。でも、歩夢たちはライブの練習で忙しいでしょ?

ここ(here)めちゃくちゃヒヤヒヤしました。

ドデカい爆弾が投下されそうでした。

 

けど次のせつ菜の

「ライブは私たちみんなの夢ですよ、一緒につくっていきたいんです!」

 

って言葉でスクスタ16章のあの展開は避けられましたが、歩夢の「手伝う」には応じないけどせつ菜の「手伝う」には応じるの面白いですよね。(アニメとスクスタの差ですね)

 

「みんなの夢」を共有してれば言葉を届けられるけど、

歩夢はただ侑ちゃんと一緒にいたいという願望(視野)しか持ってないから、だったら侑ちゃんとしては「夢を叶える」ために練習してくれと促す…と考えると歩夢辛いですね。

 

 

それと、視野の狭さってのは「他を認めない」って言い換えもできると思います。

 

それが強く出てたのがここ。

f:id:shousonn:20201215161246p:image

ちょっと自己解釈も入るんですが、

歩夢はこの定期入れをまんま物証として見てる気がして。

 

本来ならこれってどこまでも一緒にいようねって意味だと思いますが、歩夢はこれを

あの時約束したから、ずっと側にいるって言ったから

っていう拘束の意味が強くなっちゃってですね。

 

 

今までは恥ずかしさとかもあって口にしなかった(約束してない)から、離れてしまっても文句が言えなかった。

だからこそ(戻ってこないなんてことがないように)片時も離れずにいた。

 

けど、事実として「離れない」って約束を植え付けたから、絶対戻ってくるっていうことが「正義」になるんですよ。

だって戻ってこなかったら侑ちゃんが約束破ったってとこだからね

 

そういう意味で、この定期入れは歩夢にとっての約束の物証とか、免罪符として機能してるんじゃないかと思いました。

賢いというかズルい女ですよね。

 

決して自分の範囲から逃さず、ずっと外出した(他と触れ合ってる)状態を「認めない」

ちょっと大袈裟かもしれないですけどね。

 

 

 

視野が狭いと感じる場面は他にも。

 

f:id:shousonn:20201216005737p:image

私の知らない侑ちゃんがいる……

せつ菜から侑ちゃんがピアノをやってることを知らされ、悶々としてるシーン。

 

ずっと側にいると約束し、誰よりも近くにいる(と思ってる)から侑ちゃんの知らない側面なんてあるはずがないよな?そらそうだ。

 

 

けど事実とはギャップがあって。

「何が原因だ?」

「私がいけないのか?」

「いや、定期に誓った約束を破ったのは侑ちゃんじゃないか、私は悪くないよ」

 

それでも「なんで約束破るの!」と言えないのは歩夢の性格からなのか、はたまたその免罪符に罪悪感を感じているからなのか……

 

 

よくない流れに入ってしまった歩夢ですが、その中でもヒントは与えられていて、

f:id:shousonn:20201216005449p:image

あのね、歩夢に話そうと思ってたことがあるんだ。

ただ、自分でも自信が持てなくて、もっと弾けるようになってからって思ってたら、時間経っちゃってさ

 

もしかしてですけど、良い未来が予想できますよね?ただしちゃんと話聞いてれば。

 

けど今の歩夢は、

「どうしてせつ菜に教えられて自分には教えられないのか」

それしか視野にない。

視野が狭すぎてそれしか考えられない。

 

だからせっかくの侑ちゃんの思いにも気づくことができない。

 

 

相手を想ってるつもりで相手の思いに気づかないなんて、なんとも皮肉ですね

僕は最低な人間なんでこういう皮肉が大好きなんですよね 人間からほんの少ししか取れない希少な部位(肉違い)

 

 

f:id:shousonn:20201216151715p:image

せつ菜ちゃんの方が大事なの!?

違うよ

ちょっとここ、他力本願プレイかますんですけど、YouTubeのコメ欄にあったものを引用させてもらいますね。

 

よく考えたらこの違うよって「せつ菜より歩夢の方が大事だよ」って意味じゃなくて「今したいのはその話じゃないよ」って意味だよね…。

 

その通りすぎてね。

 

今2人がいるステージは違うわけだから、この会話の中でいきなり侑ちゃんが歩夢と同じレベルで話を合わせて肯定してるなんてありえない。

むしろ侑ちゃんがみんなのいる「みんなの夢」っていうステージに歩夢を引き上げるために、その話じゃねぇって言ってると。

 

f:id:shousonn:20201216152622p:image

けど伝わってねぇなこれ?

何ちょっと安心してるんだよおい。

 

けどそんな幸せな誤解は束の間。

 

f:id:shousonn:20201216152859p:image

歩夢に伝えたかったのは、もっと…先のこと…!

そう伝えられると拒否反応を起こして押し倒してしまいました。

 

やはり過去を見てばかりで、未来を恐れているから、例え侑ちゃんの口から出る未来だろうとなんだろうと、素晴らしい過去の思い出に浸れる今が最高だと感じている。

 

不確定なもので2人の素晴らしい思い出を乱したくないんでしょう。

 

 

けど、普通に考えれば、「好きな人に未来の話をされる」ってそれ即ち結婚みたいなものじゃないですか?(語弊)

それを受け入れられないのは相当に過去が最高だったんでしょうね。

 

それに、個人的に何が一番悲しいって、「過去の侑ちゃん」と「今の侑ちゃん」を完全に区別してて、しかも「今の侑ちゃん」の方を全然信頼してないんですよね。過去を超えられないって思ってる。

 

2人は息ぴったりなはずなのに、乱しているのは歩夢の方ではないだろうか?(皮肉好き芸人再来)

 

 

 

f:id:shousonn:20201216153500p:image

私の夢を一緒に見てくれるって、ずっと隣にいてくれるって、言ったじゃない

 

うん、だいぶ違和感。

 

「一緒に夢見る」って一緒に未来に進んでくことじゃないんですかね?

なのにそうしようとしてる人を引き止めるのは違和感として感じざるを得ないです。

 

やっぱり、「夢見る」「そばにいる」って願い(誓い)は自分のワガママを許す免罪符なのでしょうか?

 

 

私だけの侑ちゃんでいて…?

 

最後、思わず本音が漏れたようにも感じますが、言ってることとやってることが違う歩夢の思いは次回伝わるのでしょうか?

 

 

あと勘違いして欲しくないんですけど、僕は歩夢大好きなんですよ。今回めちゃくちゃ言ってますけど、まあ大好きの裏返しってことで許してください。

 

 

 

 

最後にちょっとだけ。

歩夢がなぜ今回爆発したのか考えました。

 

それは、ゆうぽむでの「歩夢ゥかわいいよぉ」が途絶えたからだと思ってます。

 

今までも「えっ、侑ちゃん…?」みたいなシーンあったじゃないですか。

それって普通に歩夢に着火しちゃってるんですよね。

けどそれを「歩夢ゥかわいいよぉ」で消火してたんです。

 

けど最近になってなんか少なくなったかな?なんて思ってた矢先に爆発した、と。

 

 

まあだからなんだって話なんですけど。

だからなんだって話だから書く所なくてこんなところに書いてんだろおい?

 

 

 

 

 

 

というわけで、11話のように歯切れの悪い記事となりましたが、お読みいただきありがとうございました

 

 

次回、花ひらく思い 

タイトルから見ても最高ですね次は歩夢を褒めまくりますよぉ!(予定)