しょうルーム

オタクの拙い備忘録

Re:start "our dreams"

 

いやー、12話。

嬉しかったですね。

 

前回、ボロカスに(語弊あり)言ってた割に、今回はお手本のような掌返しを見せていきたいと思いますけども。(前回の予告通り歩夢を(比較的)褒める回)

 

 

自分で言うのもなんですが、ちょっとキツい感じで詰めてったことも無駄ではなかったように感じましたし、歩夢の一面であることに変わりはないと思います。

 

 

昔が大好きな歩夢も歩夢だし、スクールアイドル楽しんでるのも歩夢だし。

 

前回はちょっとばかり前者に偏りすぎましたが(反省)

まあでもそう言う回だったし良いよネ!(反省とは)

 

 

というわけで今回も喋っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

11話の流れから、まだ尾を引いたままの2人

f:id:shousonn:20201221182657j:image

離れたくなんて、ない

やっぱりこれ「も」歩夢の本心で、それを確認してから始まる12話

 

 

まあ11話との違いで言えば、

11話が割とずーっとそう言う話をしてたのに対して、12話ではスクールアイドルフェスティバルの進行の方も描かれてて、

両方が交互に描かれることで、みんなと2人の温度差が結構強く伝わってきたなっていう印象でしたね。

 

それで、その温度差から生まれる少しのボロを感じ取ったせつ菜が、後に2人の元にも熱を届けるような役割をしていました。(まさに火属性?)

 

 

 

ちょっと話は変わって。

 

f:id:shousonn:20201222005310j:image

自分では良いところなんて分からないけど

 

自分の長所がどこなのかまだ明確じゃない。

まあ確かに、僕自身も「歩夢は侑ちゃんの隣にいることが個性」みたいなところで落ち着かせちゃってるところはありました。

 

てことで、

じゃあ歩夢ってなんなんだろうか?(哲学)

っていう問題なんですけど、

 

ありがたいことにその答えはすぐ後に出てきてて、

 

今日子ちゃんたちがあぁ言ってくれるのは嬉しい!

どんどん世界が広がってる!

侑ちゃんも楽しそうで良かったな

 

自分と他人の「楽しい」は並立。

 

今日子ちゃん達が出してた案も

「歩夢ちゃんとお茶会」

「歩夢ちゃんとお台場一周の旅」

 

っていう「一緒に(より近くで)楽しむ」ってことに重きが置かれてる気がして、

 

歩夢は誰かと同じ感情を共有してたいのかな?

だから「夢を追うこと」も一緒に感じていないと納得ができない。

 

て考えると割と今までの挙動と合致してる気がします。

 

 

11話のことも、納得できないことだったからつい自分でも「恥ずかしい」と思うくらいの行動をとってしまった。

そう考えるとすごく素直だなとも思えます。

(素直すぎて人の話ちゃんと最後まで聞かないのは良くないけど)

 

 

あとは歩夢が

侑ちゃんと一緒じゃなきゃ、私は一歩も前に進めないよ

って断言してるのが印象的でした。

 

9話の記事にて、

「好きはガソリン」「本気はアクセル」と車の例えを出しましたが、

歩夢にとってのガソリンは「侑ちゃん」と「スクールアイドル」両方なんですよね。

それでアクセルにも侑ちゃんとスクールアイドル両方含まれてて、今はガソリンが入ってないけどアクセルはちゃんと踏んでる状態だったんです。(どっちにも本気)

 

ガソリン(エネルギー)が2種なんて一見ハイブリッド車にも見えるけど、今なら「両方なくちゃダメ」なんだってわかりますよね。めちゃくちゃ繊細で。

 

本人が「どうしたらいいか分からないよ」とボヤくのもわかります。

 

 

 

 

 

 

 

ファンに伝わる不安(?)

f:id:shousonn:20201223005146p:image

 

相談したいってことだったんで不安かどうかは分からないですけど、一身上の都合で不安ということで捻じ曲げさせてもらいましたわ。

 

 

んまあ。ダジャレは置いといて。

 

相談ってことは恐らくまだ決まってないステージのことなんだろうなってことはわかると思いますが、

これってみんなで叶える物語があらわれてきてると思うんですよね。

 

もちろん、他メンバーもファンや友達と一緒に作り上げててそうなんですけど、

 

歩夢ってさっきも言った通り、対侑ちゃんっていう個人が強めに入ってるので、元々は「みんな」向けじゃなかったんですよ。

 

それでも気づいたら周りを巻き込んで動いているってことが、12話でわかったような気がしました。

個人的には嬉しいですよこれ。なんていうか、主人公あるある的な何かを感じます。

 

 

 

 

 

 

そしてせつ菜とのシーン。

 

普段あんだけ不器用なのにこう言う時だけ超絶器用ですよね。

 

 

f:id:shousonn:20201223161139p:image

 

これも、ファンのみんなのおかげです

 

この「ファン」の中に侑と歩夢が入ってるのは言うまでもないですが、

前に侑ちゃんには「ありがとう」って伝えてて、今回ここで歩夢にも直接でないにしても言えて良かったなって思います。

 

 

 

f:id:shousonn:20201224001606p:image

たった1人のため

 

最初に生まれた感情はそれだけだった。けど、

 

こんな私を良いって、応援してくれる人がたくさんいて、その気持ちが嬉しくて、大切で、今は私の大好きな相手が、侑ちゃんだけじゃなくなってきて、本当は私も離れていってる気がするの。

 

他の感情が芽生えてしまった。

その感情はきっと正しいはずなのに、自分の中で「1人のためだったのにみんなのためになっていいのか?」という感情が罪悪感となって縛り付けてくる。

 

人には離れていかないで、なんて言いながら自分が離れていくわけにはいかない。

だからこそ、あまり積極的に見せてこなかった側面なのかもしれません。

 

 

そんな葛藤がありつつ、大好きが大好きだと表立って言えないような状況へ……

 

既視感……。

 

 

 

 

f:id:shousonn:20201224010350p:image

私も我慢しようとしていました…大好きな気持ち。

でも、結局やめられないんですよね!

 

大好きを諦めなかった先輩からの金言。

 

僕は3話の記事では「拳」に着目してたので、この拳がもう彷彿とさせてきて……。

 

 

ここでちょっとだけ3話記事を振り返ると、

せつ菜には何度か拳を握るシーンがあって、その中で

 

「大好きと決別する決意」

     ↓

「大好きを諦めない決意」

 

と変化しているように感じました。で今ここで掲げられてるのは後者のやつで、

 

 

 

たった今、

f:id:shousonn:20201224012237p:image

その意思のバトンを

f:id:shousonn:20201224012255p:image

受け渡そうとしてるんですよね。

 

 

それで、

f:id:shousonn:20201224012741p:image

その意思をしっかり受け取った歩夢。

 

 

 

歩夢は侑ちゃんの夢を一緒に見てられなくて目を閉じてたら、自分の夢まで見失いそうになってしまっていたけど。

 

 

そのバトンを受け取ったら

f:id:shousonn:20201224012906j:image

点字ブロックという(目が見えなくても)進むべき道を示してくれるものが出てきて。

 

 

まずはそれに沿って駆け出していく。そして、

f:id:shousonn:20201224013148p:image

段々スピードが出たら点字ブロックを外れて自分の足で自分の道へと進んでいく。

 

 

だいぶ妄想入ったかなって感じですが、わざわざ点字ブロックを描いた理由ってそれじゃないですかね?

 

まあもうちょい妄想してみると、

この「進むべき道」ってのを「せつ菜の大好き」と捉えることもできますよね。

 

第一話でもらったトキメキ、始めは「せつ菜ちゃんが〜」みたいな話題が多かったけど、話が進むにつれて「スクールアイドルが〜」「同好会が〜」ってなっていったのは、

やはり自分の道に進み始めたからに他ならないですよね。

 

 

歩夢も第一話で侑ちゃんと同じくしてトキメいたけど、自分の道に入った後で目を瞑ったら露頭に迷ったから、もう一度トキメキを思い出したきっかけなんだと思います。

 

 

それで、今度は目を瞑る原因になった侑ちゃんの夢も「変わらぬ思い」だったことを確認できて、

今度は見失わないように、離さないように強く抱きしめて、「大好き」を叫ぶことができた。

f:id:shousonn:20201224121005p:image

 

 

 

 

しばらくお預けにされてた「歩夢ぅ可愛いよ」も一味変わって復活しました

f:id:shousonn:20201224121230p:image

 

その一味ってのは、前回言った「爆発しないための消火的な意味合い」ではないってことですよね。

まあ侑ちゃんが特に意味合いを変えたと言うよりは、歩夢の受け取り方が変わったってだけですが。

 

 

 

 

f:id:shousonn:20201224122002p:image

ねぇ、前に進むって、大切なことが増えていくことなのかな?

 

語彙力あり過ぎて死にました。

12話が詰まり過ぎたセリフ。もう詰まり過ぎて窒息死ですよ。

 

 

誤解が完全に解けてて良かったです。

逆に言えば、歩夢は「大切なことは変わっていく」と思ってたってことですよね。

 

大切なものが「歩夢(自分)」から「みんな」に変わってしまう。それが怖かったんでしょうね。

 

けどこれからは、自分も「侑ちゃん」から「みんな」へ大切なものをシフトしていく、と。

 

 

これからどんどん大切なものが増えててって、大きな人になっていく。けど、その根っこにあるのは、「歩夢をかわいい」と思っている「変わらぬ思い」だよと。

 

 

 

 

f:id:shousonn:20201224125405p:image

点字ブロックの時にもした話ですが、歩夢は路頭に迷った所からもう一度始めたんですよ。

だからこそ、再びこの場所を始まりの場所にするの、めちゃくちゃ相応しいですよね。

 

でも今度は、

「何かが始まる」という予感ではなく「音楽をやりたい」という夢を持ち、

「侑ちゃんに見てもらうため」じゃなく「みんなのために歌う」という目的を持ち。

 

けど別に過去の自分達を否定するようなことはなく、

今までの自分達に「ありがとう」と告げて、新たな夢の幕開けに「よろしく」と言い合って。

 

 

 

 

 

 

 

Awaking promise

歌詞、どこまでも手紙っぽくてね。

 

迷いますが、私のイチオシは

昨日とは違う風が心を締め付ける

けどずっと思いは繋がってるから

 

「違う風」つまり侑ちゃんと2人の時の空気感じゃないということは、1人でも頑張って行くという意味で、それが「締め付ける」って素直にちょっと寂しさが溢れちゃってるのもとても歩夢らしい。

けど、思いが繋がってることが確かになった今は、それを乗り越えられる。

 

 

 

タイトルに込められた「Awaking」っていうのも、

1話のDream with Youの「Make a promise」という歌詞を受けたものだと思えますよね。

 

まだ咲ききれなかった夢の目覚め。

これからどんな開花を見せてくれるのかめちゃくちゃ楽しみになります。

 

 

あとはそうですね、全体的に見てみると、

前半では2人を顧みるような部分が散見されて(歩夢らしい)ですが、ちゃんと今とのリンクがある部分が好きですね。

決意だけじゃなくてちょっと思い出にも浸りたいっていう。

 

でも最後にはしっかり「強くなるから」「叶えよう」という決意になってる。

 

ここも「叶えよう」なんですよねぇ。

f:id:shousonn:20201225131444p:image

主語が「私」だけじゃない感じが堪らんですね。

 

 

 

 

ラスト。

 

f:id:shousonn:20201225131741p:image

今の私には、ここまでが精一杯

 

おっと、聞き覚えのあるセリフですが。

1話と立場が入れ替わってますね?

 

Reスタートという意味では歴史は(違いを生じながらも)繰り返すということなんでしょうか。面白いですね。

 

 

 

 

 

 

と、いうわけで12話記事は以上です!

 

なにかと再スタートを感じることが多かったですね。

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

次回最終話!

スクールアイドルフェスティバルがどうなるのか、1クールのオチはどうなるのか、(2期の予告は来るのか…!?)、色々気になることはありますが、泣いても笑っても最後、楽しみましょう!